1190536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

Top_20190624

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ページ
瑟琴相和 健康第一 笑門来福 好問則悠 日々是好日
Leonardo絞首刑にあったパロンチェルリ
絞首刑にあったパロンチェルリ08】1479年作品
このレオナルドの素描は、メディチ家にたいして反乱をくわだてた共謀者の1人、ベルナルド・ディ・バンディーノ・バロンチェルリを描いたものである。バロンチェルリは行政長官の館で絞首刑になった。バッツィ家の人びとが計画した陰謀は、われわれ現代人からみても非道徳的で乱暴なものであった。暗殺者たちは豪華王ロレンツォと弟のジュリアーノが大聖堂で礼拝しているところを襲った。しかも、礼拝の最も厳粛な儀式である聖体を捧げる瞬間を、短剣で襲うきっかけの合図にしていた。ジュリアーノはその場で殺されたが、めざす相手のロレンツォはかすり傷を負っただけで逃げた。
その後、メディチ家の支持者たちは暗殺に加担した疑いのあるフィレンツェ市民を何十人も捕え、惨殺し、絞首刑にした。
今日、この事件を眺める場合、レオナルドや彼の仲間達が活躍したルネサンス時代のモラルによって判断するのが一番正しい方法といえよう。抜け目がなく、ユーモラスで、残忍なトスカナ地方の人びとは、残虐な犯罪や、巧妙なやり方の悪業を考えだし、やってのけた反面、偽善を憎み、愚かさをけいべつする気風をもっていた。
フィレンツェ市民の多くは、悪鬼のような陰謀の方法にあきれ、また多くの市民は、計画が失敗したのでけいべつさえしていた。トスカナ人の気風からすれば、すくなくとも陰謀を企てたからには、たくみに仕込んで成功させなければ意味がないのである。そうした態度なり事件なりが、レオナルドの生きた時代をいろどっていた。こうした時代の背景を考えあわせると、レオナルドのおだやかな性格、人生にたいするまじめな態度、いつわりを憎む心は、きわだってくる。
【巨匠の世界「レオナルド」(1971.3.1)タイムライフ・ブック】
 菜翁が旨さん の 事上磨錬 の 糧 0.b→c
   増補字源 簡野道明編集 角川書店発行(昭和44年2月20日150版)より    
三夏〔墨経〕
「サンカ」
【夏の三ヶ月、九夏ともいふ、九夏は夏の九十日。】
墨経「凡新墨不過--、殆不堪用」
三戒〔論、李氏〕〔*〕
「サンカイ」
○【一生中の三っのいましめ】
  論、李氏「孔子曰、君子有ーー、少之時、血氣未定、戒之在色、及其壯也、血気方剛、戒之有鬭、及其老也、血氣既衰、戒之在得」
○【柳宋元の文集にーーあり、臨江之麋・黔之驢・永之鼠これなり、三獣を假りて鑑戒を垂る。】
三行〔*、紺珠〕
「サンクワウ」
○【子の親に対する三っの行、養と喪と祭と。】〔-〕
○【人倫のーーは、正君臣、親父子、和長幼】
  〔紺珠〕
三孝〔禮記〕
「サンカウ」
○【三っの孝行の道。】
禮記「大孝尊親、其次弗辱、其下能養」
○【養・喪・祭】〔紺珠〕=三行。
三竿〔南斉書,天文志〕
「サンカン」
【日出でて竹竿三本つなぎたる高さに至る、午前八時頃。】
南斉書、天文志「日出高ーー、朱色赤黄日暈」
三緘〔家語,観周〕
「サンカン」
【緘は封、三重に口を封ずる、言を慎む意。】
家語、観周「孔子觀周廟、有金人焉、--其口而銘其背曰、古之慎言人也」
三諫〔禮,曲禮〕
「サンカン」
【三度いさむる。】
禮、曲禮「為人臣之禮、不顯諫、ーー而不聽則逃之、子之事親也、ーー而不聽則號泣而隨之」
三器〔管子〕
「サンキ」
○【國を治る三っのうつは】
  管子「先王治國之器三、曰號令也、斧銊也、禄賞也」
○(國)三種神器の略。
  【(昭和39年(1964)3月に安田信託銀行日本橋本店に導入された『OKITAC5090M型電子計算機が、昭和40年(1965)12月13日目黒区碑文谷に同行事務センター開設に伴い、同センターに『菜翁が旨』さん他の沖電気工業㈱及びOBMスタッフにより移設された。OBM社員として同センターの常駐スタッフの一員であった『菜翁が旨』さんが、業務の合間に開発した『OKITAC5090による電子音楽の演奏プログラム』の詳細である。】

世界で初めて電子音楽を演奏した電子計算機!
     OKITAC5090による電子音楽の演奏プログラム

 音符は「十六分音符」から「全音符」まで「付点音符」を含んで九種類、音階は「小字オクターヴ ハ」から「二点オクターヴ ヘ」までの三十種類、計270個の「高さ」と「長さ」の異なる音と、九種類の休止符をサブルーチン化した。
そしてこれらのサブルーチンを格納する番地は、表3に示すように「高さ」を表す数字と「長さ」を表すアルファベットによりコード化した。
S4105表3音のサブルーチンのコード表
     表3.OKITACの『PROGRAM SHEET』に書いた音のサブルーチンのコード表

9.演奏の方法
 演奏は「音のサブルーチン」を順に並べて行うのではなく、279個のサブルーチンは表3に示すコ如く、数字と英字のコードに対応して整然とメモリーに格納されている。
そして、音符一個毎に「CALL SUBRUTINE」(機械語では「39 n 23 n」)の命令が与えられ、この命令を実行する事により演奏が行われる。
従って、ある楽曲を演奏するためには、音符及び休止符と同数のメモリー語数と演奏プログラムの準備のための若干の語数が必要である。
然し同時に数多くの曲を記憶し、メドレーで演奏することも可能である。

世界で初めて電子音楽を演奏した電子計算機!…を詳しく読む
  【菜翁が旨さんが初版を、千葉県習志野運輸事務所を皮切りに開始が予定されていた、運輸省の自動車登録オンラインシステム(1970年3月、自動車登録検査業務電子情報処理システム (U-SYS) (国土交通省) (wikipedia))の維持管理を行うNTT(電電公社)の本社建設局及び施設局の参事官、通研(電気通信研究所:武蔵野)の研究員、三重県の鈴鹿電気通信学園教官などの管理職向けの講義録をまとめなおしたもので、初版以降は、日本電気株式会社データ処理サービス事業部のCE(ユーザ常駐技術者)向けに、MTTR短縮を目的としてCE訓練向け資料(NEC書籍登録番号:EMN-1220)として使用していたものである。】

世界初!オールIC製コンピュータ,NEACシリーズ2200モデル500ハードウエア概説書

8.4 語の構成
   メインメモリ,コントロールメモリ,バッファメモリ及びリードライトチャンネルステイタスメモリはそれぞれアクセスの単位として語を構成する。
   メインメモリの語の構成は,1語=8字=72ビット(うち8ビットはパリテイ・ビト)である。
モデル500もメインメモリ容量は最大524K字である。
   従ってメインメモリの番地選択には2進19ビットが必要である。

8.5 レジスタの構成と処理の流れ
   図8.5に中央処理装置の主要レジスタ構成と処理の流れを示す。
S4410NEACCPU主要レジスタ構成
     図8.5 中央処理装置の主要レジスタ構成と処理の流れ

   図8.5に示すようにレジスタ間の情報移送はBSを中心に行われる。
   一般に,n個のレジスタ間の情報移送を直接行うならば,n×(n-1)路の伝送経路を必要とするが,BSレジスタを経由することにより2n路に減じることが出来る。
   BSレジスタを経由することによる伝送遅れは1クロック時である。
   尚,情報転送はBSレジスタを通じて8字並列に行われる。

  (1)レジスタ,カウンタ類の名称,主要用途
   IR:Instruction Load Reg.  メインコントロール部で処理されるべき命令を含むメインメモリの1語を常時保持する8字64ビットのレジスタ。
   YS:YS Counter  IRにある命令の取り出し位置を指定(キャラクタ・ポジショニング)指定する3ビットのカウンタ。

NEACシリーズ2200モデル500ハードウエア概説書…を詳しく読む
命を救ったマラソンと立山横断夏山登山の思い出

ガイドは立山の名山岳ガイドの佐伯富男さん(南極1次越冬[1957年~1958]隊員11人の1人。1990年61歳で逝去)で、パーテイーのリーダーは大阪市大病院の内科医で、その友人の外科医や看護師でありそして彼らは、大阪市中央体育館の体育医事相談室のメンバーでもあり菜翁が旨さんにとっても身近な人々が参加している万全の体制のパーテイーであったので、本格的な登山が初めての菜翁が旨さんでも安心して参加できる登山であった。
このとき、汗取りとしてタオルの真ん中に頭を入れる穴をあけて、不要になったタオルの端を切り取った紐を取り付けた、男性でも簡単に縫製できる、汗取りと防寒を兼ねた格安・絶妙の登山用品である。
佐伯富男氏の名刺     、F220729夏山必携品
これは、今でもパジャマの下に着けて愛用している。
特に夏は気軽な汗取りとして大活躍している。
そういえば、2009年7月のトムラウシ山遭難事故の折にも、テレビで「タオル一枚のおかげで無事生還」された老婦人の話の中で、これと同じタオルが紹介されていたことを、ご記憶のかたもあるかと思います。

【生存者の証言:女性客G(64 歳)
「こんな天候の日に行くんか、と思ったが、ツアー登山では我がまま言ったらきりがない。
自分でセーブした。出発が30 分遅れたので、その間に温泉宿でもらったタオルに穴を開け(後ろを長くして)、被れるように細工した。フリースを着たかったが少し濡れていたので、その代用のつもりだった。そして、日本手ぬぐいを首に巻いて保温した。これらが命を救ってくれたかと思うと、帰ってからも、捨てるに捨てられなかった」】
命を救ったマラソンと立山横断夏山登山の思い出…を詳しく読む
 成せばなる!
     やればできるのだ!
     そのためには努力が必要である!
     努力こそわれわれ人間のモットーである!

195903新電気
          著者:菜翁が旨さん (昭和33年(工高3年在学中)第三種合格・大阪)
          新電気13巻3号(オーム社刊 昭和34年3月号) 投稿・掲載より転載

人には、それぞれ自分に適した勉強方法というものがあり、人と同じようにしたからといって、必ず合格できるとは限りません。
しかし、他人の方法を参考にして自分に適した方法を導き出しということは、きわめて大切なことだと思います。
 諸兄が、一日も早く自分に適した勉強方法を導き出して、一日も早く合格の喜びに接しられることを祈りながら、私の勉強方法なるものを発表させていただきます。

※  ※  ※

ただし、「努力」という言葉には、試験当日にからだを最良のコンデイションにもってゆくという意味が含まれていることを忘れてはなりません。

茨と栄冠の道:やればできるのだ!・・・…を詳しく読む
**a1**a2
日記を読む
旬の食材・つわぶきの新芽(茎は薬用や食用にもなる)
楽天レシピ;つわぶきの新芽の佃煮
日記を読む
庭に咲いた華やかなつわぶきの花(茎は薬用や食用にもなる)
楽天レシピ;つわぶきの新芽の佃煮
日記を読む
寒風に晒さらされている大根の蛸干し
楽天レシピ;聖護院大根で作る柔らかくて美味しい蛸干し
日記を読む
大根の佃煮
楽天レシピ;長期保存も出来る冬大根の佃煮
日記を読む
楽天レシピ;超簡単!かぶらの酢漬け
fb6
菜翁が旨さん宅に見るすずらんの一年
咲き始めたすずらんの花(4月)すずらん花秋の色付きを待つすずらんの実(8月)すずらん実生朱く色づいたすずらんの実(10月)日記を読む熟したすずらんの実(10月)日記を読む
***サイトマップ へ
速水御舟
速水御舟・春昼(大正13年)(部分)
日記を読む
「菜翁が旨」さん宅の車庫のひさしの下の雀蜂の女王の巣
日記を読む
菜園の脇で乾燥させている頂き物の稲藁。
めざとい雀が集まって来そうだね。
日記を読む
毎年連綿と引き継いで作られる田舎のとんど飾り
書き初めの燃えカスの高さを競う賑やかな子供達の懐かしい姿はもう、見られなくなってしまった。
日記を読む
夜来の雪の薄化粧の庭先…
こんな日は、焚き火で時をやり過ごして午後に雪かき…
日記を読む
暑さや寒さは勿論乾燥にも強くて年中花実がつくプランタンで育っているワイルドストロベロー。
花言葉は「尊重と愛情」「清浄」「無邪気」「幸せな家庭」だとか…
日記へ
♪チンチンドンドンチンドンドン
♪ピーピーヒャララピーヒャララ
♪チチドド チチドド チンドンドン
♪ピーヒャラピーヒャラピーヒャララ>
半世紀前のOMEGA自動巻き腕時計
OMEGA AUTOMATIC SWISS MADE
*オリジナル画像へ
尉と姥じょうとんば
 お前、掃くまで
   わしゃ九十九まで  屑熊手
共にな~ 
 白髪の
 生えるまで 

    ─伊勢音頭─
**

女男同権

男女同権
a3a4a5a6


































© Rakuten Group, Inc.